Lancersに仕事を依頼してみた。

| コメント(0) | トラックバック(0)
クラウドソーシングサービスのLancersに仕事を依頼してみた。

クラウドソーシングサービスってのは、通常のアウトソーシング(外注)ではなく、ネット上で広く募集をかけてアウトソースする形式のようだ。

クラウドソーシングサービス「Lancers」
lancers.jpg

Lancersについての詳しくは上記サイトを見てもらうとして、実際にどんな感じだったのか、利用してみた感触を紹介。


今回はロゴのデザインを依頼したんだけど、その理由としては
  • 今まで使っていた自分の名刺やサイトのロゴに飽きてきた
  • iPhoneのアプリをリリースしたりするあれこれで少し身の回りをちゃんとしておきたかった
というのが主な理由。

ちなみに前に使っていたロゴはこんな感じ。

logo_02.gif

これは自分でデザインしたもの。
ただ、自分はそもそもデザイナーではないので、デザイン作業は超苦手。
もちろんパートナーとして付き合いのある会社やデザイナーはいるけれども、ロゴとかのデザインって頼むと高いんですよ。

まともなデザイン会社に提案依頼したら安くても20万〜くらいになっちゃうの。
もちろん、知り合い価格で頼めるだろうけど、そうすると色々注文しづらいし、忙しい時に頼むのも申し訳ない。

ってな訳で、巷で噂になっている、クラウドソーシングサービスを利用してみる事にした。

今回依頼した内容は、
  • ロゴのデザイン
  • コンペ形式
  • 予算は5万円
  • 募集期間は20日間

ここで「何で5万なの!?」「さっきは20万〜って言ってたよ!」って突っ込みがありそうだけど、このLancersってところでは、自由に仕事の値段を依頼者側が決める事が出来るんだわ。

「じゃあもっと安くてもいいんじゃないの?」って話もありそうなんだけど、ここらへんがLancersのキモになっていて、
  • 基本的に費用は先払い
  • もし提案がなかったり気に入らない場合でもお金は戻ってこない
※ちなみに決まらなかった場合は、コンペ参加者に均等割して配分される。

と、まぁこういう仕掛けなんです。

「そんなの金の無駄じゃん!」ってな怖さもあるんですけど、また巧い事出来てて。
仕事を依頼する時に、カテゴリっていうのを選択するんだけど、そのカテゴリ毎に「推奨価格」ってのが決まってます。
この推奨価格以上の依頼金額にして仕事を出すと、提案数の保証が受けられるのです!

例えば、「ロゴ制作」というカテゴリの場合には、5万円以上に価格を設定をすれば、もし15件以上の提案がなかった際には、全額払い戻しされる、という保証がつきます。

実際に他のお仕事の流れをみていると5万未満の依頼もたくさんあって、それでも、たくさん提案が出てるんですけど、初めてという事もあるし、こっちは相場を知ら ない素人でもない。
ましてや今回の依頼は、難しいデザインを含んでいる(後述w)のである程度余裕を持って依頼しようと、5万円の設定にしてみました。
※ちなみに価格とカテゴリを決めると「予想提案数」というのが表示される。自分の時は「55件」と表示されていた。

うまいこと価格崩壊を防ぐ仕組みになってるねー。
まぁ、クラウドでこんな相場出されちゃう時点でデザイナーさんあがったりな感じだけどw

Lancers自体はどうやってお金を稼いでるかというと、仲介の手数料(たぶん20%くらいかな)と後述するオプションが主な収入源になっているようだ。

たとえば、仕事を依頼すると、仕事一覧のところに自分の依頼した内容が表示されるんだけど、その時に、「もっと目立たせたい」とか思うのが人の心。
そこで、他の依頼と差別化する為に、「注目のお仕事」とか「急募」みたいな目立つ枠を付けられるんですよ。

こいつがオプション扱いになっていまして、、、自分の場合は「注目のお仕事」をつけたんだけど、3150円しました。
もちろん、これは先払いで戻ってきません。

とはいえ、お金が戻ってくるのが目的ではなく、たくさん提案してもらうのが目的なので、えいやっとオプションも支払いました。
うまいこと人間心理をついた仕組みですなー。

で、結果。どのくらい集まったか。
■閲覧数
 2061件
■ウォッチ
 71件
■提案者
 24人
■提案
 35件
ってな感じでした。

予想提案数の55件には届かなかったけど、まぁこれは想像通り。
ロゴ制作の依頼内容が、

  • 歯車や時計などの「時間」を想起させるもの
  • フェレットをデザインに組み込む
と、まぁちょっとハードルが高かったんですよ。個人的にはもっと少ないかな、と思ってたので満足。

結局、この中で「完璧」ってほど、気に入ったデザインはなかったんですけど、Lancersでは修正依頼が可能なので、気に入ったもの4件に修正依頼をお願いしました。
うまいことイメージ通りに修正があがってきたデザインがあったので、そちらで決定。
これが今のサイトのロゴです。
killtime_logo01.png

と、まぁこんな感じで無事にロゴのデザインが決まりました!

で、さっくりとデザインをくみ上げて(これも苦手なんだけどまぁなんとかw)、現在に至る、と。

最後に、実際の依頼内容と提案一覧のページが残っているのでそちらへのリンクを。
http://www.lancers.jp/work/detail/8582

あ、コンペ形式以外にもプロジェクト形式で普通にお仕事依頼したり貰ったりできますよ!

クラウドソーシングサービス「Lancers」


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.killtime.org/mt-tb.cgi/3

コメントする