iPhoneアプリ:PokeCalc

PokeCalcはポケモンの戦闘ダメージ計算機です。

基本的に各説明内容は「わかっている人向け」になっています。
・種族値って何?
・個体値って何?
・努力値って何?
・せいかくって?
...etc
上記内容がわからない人にはあまり利用価値のないツールですのでご理解ください。

capture2.jpg  capture3.jpg

 次の機能があります。
  •  バトル時における実ダメージの計算
  •  ステータスの実数値計算
■ダメージ計算の使い方
1.レベルを入力。
 →初期値はフラット用でLv.50に設定されています。
2.技の威力を入力。
 →初期値は100(じしん、等)です。必要ならば道具や特性の補正値を入力します。
3.攻撃力を入力。
 →攻撃側の「こうげき」か「とくこう」の*実数値です。必要ならば道具や特性の補正値を入力します。
4.防御側を入力。
 →防御側の「ぼうぎょ」か「とくぼう」の*実数値です。必要ならば道具や特性の補正値を入力します。
5.タイプ一致を選択。
 →使用する技のタイプがポケモンのタイプと一致している場合は1.5、適応力がある場合は適応力を選択します。
6.タイプ相性を選択。
 →使用する技のタイプと防御側のポケモンのタイプ相性を選択します。
7.攻撃ランクと防御ランクの補正を選択
 →戦闘中のこうげきがあがった(+1)、ぼうぎょがぐーんとあがった(+2)などの補正を選択します。

※現在の実数値がわからない、または育てる際に想定する実数値を調べたい場合はステータス実数値計算機能を使用して数値をあらかじめ算出してください。

■ステータス実数値計算の使い方

1.レベルを入力
 →初期値はフラット用でLv.50に設定されています。
2.HP、攻撃(「こうげき」または「とくこう」)、防御(「ぼうぎょ」または「とくぼう」)の種族値を入力
 →各ポケモンの種族値は攻略本やインターネットで調べてください
3.個体値、努力値を入力
4.性格補正を選択

■オマケ
iPhoneを振る「シェイク」のジェスチャで各画面の値をデフォルトに戻せます。
リセットボタン置くスペースがないのでジェスチャで実装してます。

なお、内部の計算式が判明しているわけではないので誤差が出る可能性があります。
また、画面サイズ上、特定のアイテムや特性、効果(天候とか壁とか)に関する項目は省いて、簡略化を目指しました。
手軽に「種族値○○でこの技入れたら一撃確定するかな」とか「努力値を○○まで振ったら2発耐えられるかな」とか、そういった計算をする為のものです。

補足)
ポケモンの名称などから自動で数値が選ばれる方が使い勝手は良いと思うのですが、ゲーム内のデータや名称に関して許可を得られるわけもないので、あくまで計算機単体としてのツールに特化しています。

2010年10月22日:リリース



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.killtime.org/mt-tb.cgi/5

コメントする