-
作品を知る
【『三つの金の鍵』など】絵本作家ピーター・シスの魅力とおすすめ作品
故郷の街を幻想的に描いた『三つの金の鍵 魔法のプラハ』や、サン・テグジュペリ、ガリレオ・ガリレイといった偉人の伝記絵本などの代表作を持つ、チェコスロヴァキア(現チェコ共和国)出身の絵本作家、ピーター・シス。彼が世界的な人気作家になるまでの背景と、おすすめの作品を紹介します。
-
作品を知る
【待望のアニメ化】古川日出男訳『平家物語』の魅力
2021年9月から先行配信が始まり、早くも注目を集めているアニメ『平家物語』。原作となったのは、小説家・古川日出男が現代語訳を務めた『平家物語』です。アニメ版とオリジナルの違いを紹介しつつ、本書の魅力を紐解きます。
-
今日の一冊
吉本由美『イン・マイ・ライフ』/独り者の女性の全盛期と老い方をポジティブに伝える一冊
雑誌「アンアン」のフリーランス・スタッフに採用され、「クロワッサン」に移って活躍し、その後書き手としても活躍する吉本由美氏。結婚はせず、故郷に帰って親の介護をすることを選択し、「これでいいのだ」とうなずく生き方を鮮やかに描いたエッセイです。
-
シリーズ
新編突入! 平安時代の真実に迫る! 天皇家と、その権威に寄生する藤原氏との暗闘の歴史とは?・・・
井沢元彦氏の『逆説の日本史』は、累計572万部を突破した、ベスト&ロングセラーの超人気シリーズ! 初めてマンガ化され、P+D MAGAZINEで大好評先行配信中! 今回から「古代暗闘編」がスタート。天武天皇の血筋を引く井上皇后と他戸皇太子は、なぜ光仁天皇に毒殺されなければならなかったのか? そこには王家が最も重要視する「血統」が関係していた……! 平安遷都の真の目的と、奈良の大仏が現代まで残った理由とは!?
-
作品を知る
伊藤朱里のおすすめ小説4選――現代女性の生きづらさを等身大で描く
2015年、「変わらざる喜び」で第31回太宰治賞を受賞し、同作を改題した『名前も呼べない』でデビューした伊藤朱里(あかり)は、若い女性たちの生きづらさをヒリヒリするような痛みをもって描いてきました。今回は、デビューからの全4作を紹介します。
-
シリーズ
【SM小説】美咲凌介の連載掌編「どことなくSM劇場」第37話 消えた部誌の事件――どえむ探・・・
人気SM作家・美咲凌介による、書き下ろし掌編小説・第37回目は「消えた部誌の事件」。Sのお姉さま・真琴さんと「どえむ探偵涼子」の馴れ初めの話。部室で入部希望者を待っていた真琴さんの元に現れたのは、特別礼儀正しい涼子。会った瞬間に強く惹かれてしまった真琴さんは唇を重ねたい衝動に駆られ……。
-
シリーズ
【NYのベストセラーランキングを先取り!】ピューリッツァー賞を2回受賞したコルソン・ホワイ・・・
NY在住のジャーナリスト・佐藤則男が紹介する、アメリカのベストセラー事情と、注目の一作をピックアップするコラムの71回目。今回は、1950年代の終わりから60年代にかけてのニューヨーク州ハーレム地区を舞台に、真っ当な生活と裏の社会との狭間でたくましく生きる黒人の姿を描いた小説を紹介します。
-
作品を知る
歌人も詠まずにいられない、「猫」にまつわる短歌8選
古今東西、多くの文士たちから愛され文学のテーマとされてきた“猫”。今回は、愛らしい飼い猫の歌や道端を行く野良猫を詠んだ歌など、“猫”が主役の現代短歌を8首紹介します。
-
背景を知る
【村上春樹ライブラリー開館】村上春樹ワールドが出来上がるまで
世界中で愛され、関心を集め続ける作家・村上春樹。出身校の早稲田大学に資料の寄託・寄贈したことがきっかけで、早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)が開館。今回は、それを記念し、村上春樹が、自分自身について語るエッセイをご紹介します。
-
背景を知る
【前編】書籍化決定! 大好評連載・茨城県民マンガ『だっぺ帝国の逆襲』 画/佐藤ダイン×監修・・・
連載開始とともに大人気化し、ラジオ番組までできてしまった茨城県民マンガ『だっぺ帝国の逆襲』。P+D MAGAZINEでの連載に新しいエピソードを追加し、いよいよ単行本化されます。立ち上げ当初の苦労から取材時のエピソードなどについて、漫画担当の佐藤ダイン氏、監修の青木智也氏に語り合ってもらいました!
-
作品を知る
【『アンソーシャル ディスタンス』ほか】「コロナ禍の恋」を描いた恋愛小説
新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請の影響で、恋人や意中の人と気軽に会うことができなくなってしまった方も多いのではないでしょうか。コロナを経て、“恋愛のかたち”にもすこしずつ変化が生じてきています。今回はそんな、“コロナ禍の恋愛”をテーマにした小説を3作品紹介します。